𓏸

好きなものに溢れた日常の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

今年もあともう少しなので1年の振り返り。 正直まだ書き切れてないから、思い出す度にちょっとずつ書き足していくかもしれない、というかかなり中途半端だけど年越し前には更新しちゃいます。 今は忙しない街の中で1人、2020年に取り残されないように必死で…

最近の散策記録

定期圏内が変わってから行動する範囲も少しずつ変わってきました。初めてのお店はいつもドキドキするけど、知らない街を少しずつ知っていくことって楽しいよね。 散歩の気持ち良い最近は、神保町周辺を散策をしています。 先日、国立近代美術館でピータード…

ロマンティックに溺れたい

引き続き秋はモノトーンでまとめたスタイルが好みだったけど、最近は頭に大きなベロアリボンを付けたり、フリルたっぷりのコットンブラウスを着たり、そんな気分です。 でもラブリーなファッションというよりは、シックな色味で合わせてスカート丈はロング丈…

通り過ぎる秋

書きたいことがたくさんあるのに更新できないまま秋になってしまいました。今年は金木犀の香りを感じられたのは一瞬だったし、お気に入りの長袖ブラウス1枚でお出掛け出来たのも一瞬だったので少し寂しい気持ちです。でも秋はもう十分に楽しめているから、そ…

美しいものに触れること、美しく生きること

心が何かを求めているような気がする最近。 癒やしを求めているのか、刺激を求めているのかよく分からないけど、休日は美しいものに触れる時間が多かった気がする。美術館で素敵な絵を観たり、映画を観に行ったり、美味しいものを食べたり。 その中でも私に…

好きなものと向き合う

社会人になってから、趣味や好きなことは何ですか?という質問に出くわす機会が増えた。昔は言葉に詰まってしまうことが多かったけど、定期的に自分を見つめる時間を作ったり、好きなことについて話せる人が出来たり、そんな中で「私の好きなこと」はしっか…

自分らしく夏を楽しんでいます

梅雨も明けて、気が付けば本格的な夏の始まり。 暑がりだし、虫も多いし、夏はちょっと苦手だけど季節を感じることは好きなので、私なりに夏を楽しんでいます。先日この夏のやりたいことリストをまとめて、お休みの度に少しずつ進めているけれど、まだまだた…

最近の心を満たしてくれたものたち

最近のこと。 だんだんと元の生活に戻りつつある中で、ほわっと嬉しくなったこと。 蔵前散策をした日。 ある日曜日、美容室のあとに姉と待ち合わせをして''from afar''へ。 日曜の昼間だから少し並んだけど、待っている間にも窓から見える素敵なインテリアと…

年に1度の特別な日

先日25歳を迎えました。 私は気付けば年齢を重ねるのが楽しみで、誕生日はいつも待ち遠しくて、とても大切な日。 当日は雨予報だったから結局お出かけはまた今度に。箱根は夏の間に行けたら良いな。この日はちょっと良いランチを食べて、好きなお店でケーキ…

頭の中の夢のはなし

この長期休みで邦画を観るようになった。 元々洋画ばかり好んで、特にアメリカやヨーロッパのクラシック映画が好きな私。今まで邦画は気になったら観る程度だったけど、せっかくアマプラに入ってるし時間もあるから目に留まった作品、レビューを見て気になっ…

あの頃に好きだったものは永遠

たまにふと思い出して自分の学生時代の写真を見返す。人生の中で1番戻りたいのは小学生だけど、昔の自分を羨ましく思うのは高校〜専門学生時代。それはきっと自分の好きなものがはっきりしてきて、その好きなものを全力で楽しんでいたからだと思う。 私が17…

何も考えずに、ただ生活をする

緊急事態宣言が出されてから仕事は休業、しばらくのお家生活ですが意外と私は大丈夫らしい。初めはなんだか寂しくなったり、だらだら過ごしてしまう自分が嫌になったりしたけど、上手くコントロール出来るようになったというか、人間、順応出来る様になるも…

心ときめくワンピース

お出掛けしたい気持ちも、色んな人に会いたい気持ちも、今は我慢して平穏な日々が来ることを祈るしか無いね。楽しみにしていたイベントも次々と中止になったり、会いたい人にも会えなくなっちゃったり、少し悲しいこともあるけど、私はいつだって前向きな気…

ゆっくりと過ごす好きな時間、好きなお店

なんだか日々忙しくて、仕事ももちろんだけど心もなんだか落ち着かなくて、書きたいことがどんどんと溜まっていく一方です…何かに追われたり急かされたりが私は苦手。なんだか今は不慣れなこともあったり、規則正しい生活が出来ていなかったり、心のゆとりが…

この瞬間が私は好きだ

3回目の春。 お店に春のコレクションが並び、大好きなお客さんも沢山来てくれて、とっても楽しかったのです。15日で私が東京に来て2年が経ちます。ということはお店も2年が経つわけで、この2年間試行錯誤しながら、たくさんの方に支えられながら作り上げてき…

洋菓子は正義

レトロな内装、ショーケースに並ぶケーキ、昔ながらのパン。写真で見ていて密かに憧れてたいたお店へ。 先日神保町近くに用事があったので、ずっと気になっていた「近江屋洋菓子店」に行ってきました。行った時間帯のせいか人が少なく、静かな空間で少し緊張…

雨上がりは幻の春

昨夜は雨が強かったのに、今日外に出たらまるで春のような暖かさ。心待ちにしている次の季節を思い、深く息を吸い込んで春を感じる。これだけで心踊ってしまう、単純な私です。 今日は東京都美術館へ。楽しみにしてた「ハマスホイとデンマーク絵画」 とても…

思い込みの枠を外す

いつからか、自分の中にある思い込み、固定概念。生きてきた中で作り上げられたその枠を外すことはとても難しい。だけれど今日、その1つの枠を外すことが出来た。私、やれば出来るんだって自分に少し感心して、まるで子供のようだけど、出来ることが1つ増え…

過不足のない休日

予定のないお休みの日。 いつも睡眠時間足りない人間なので、ゆっくり寝ていたいのに、こういう日に限って早起きしてしまう。二度寝が出来ないので、寝足りないまま起床。まあ、いつものことです。 ゆっくり朝ごはんを食べて、洗濯と掃除をして、今日何をし…