𓏸

好きなものに溢れた日常の記録

とっておきのクリスマス

クリスマスはわくわくするから大好きな季節。 今年は山奥にあるお気に入りのティールームでクリスマスアフタヌーンティーを楽しんできました。 昨年は予約が遅れて行けず、、今年は昨年の反省を生かして無事予約が取れ、特別な時間を過ごすことが出来ました…

ねいる通信

またネイルが溜まったのでここ数ヶ月〜1年分くらいの手元記録。 相変わらずもやもや〜とした絵画のような色合いにアンティーク感のあるゴールドの組み合わせが好き。 どれも可愛くてネイリストのお姉さん天才すぎる。 また集まったら載せます。

美しい風景は私を生かしてくれる

心が落ち込みやすい日々が続いていたので、思い立って福島の白河までお出掛けしてきました。 悶々としていた中で、私の中に浮かんできたものはやっぱり水辺の風景で、私の求めているものは自然でした。ちょっと遠出をしたくて調べていたら私の目に留まったの…

美しいもの通信

不定期更新の美しいもの通信。 ある程度集まったら載せていくので、少し前のものもあるかも。 ◼︎オードリーヘプバーンの人生観 オードリーのドキュメンタリーを鑑賞。 この日は久々にスクリーンで観るオードリーが美しすぎて初っ端から胸が熱くなりました。 …

久しぶりの充実感

久しぶりにこんなに気持ちが高揚した!!と自分でも驚くほどに愉しい休日を過ごせたのでその記録として。 公開を楽しみにしていたテアトルクラシックス。 大好きな作品「若草の頃」をスクリーンで堪能してきました。 1週間限定公開に私のスケジュールが合わ…

春を楽しみながら

特別、書くことのない日常だけど、そんな日々も愛おしく感じる毎日。 まだ春になりかけてない春を楽しみながら、もう少し暖かくなる日を心待ちにしています。 新しいネイル可愛くてうきうきする。 この間ネイルの話をしたばかりだけど、なんとなく最近はアー…

パッケージへの恋

毎年バレンタインの時期は自分の為にチョコレートを爆買いしていたけど年々落ち着いてきたようです。 今年は狙っていたルルメリーだけ。(本当はガルニエのチョコレート缶も欲しかったけど少し出遅れたら完売してました。。) このお花が描かれたチョコレー…

心地良い浮遊感

年始の記事にも書いた通り気になる場所へと足を運ぶ、を早速実行しました。 思い立って気になっていた輪王寺の庭園へ。 北山駅って初めて降りた。閑静な住宅街、地図を頼りに坂を下って行くと突然現れる威厳のある門。そこから一歩足を踏み入れると別世界に…

指先のおしゃれ

月1のネイルは私の楽しみな日。 昔はギラギラにパーツをたくさん載せたり、絵画のようなニュアンスネイルをやっていたけど、今は1周回ってワンカラーが定番。 最近の私はワンカラーの中でも色には少しこだわりがあって、ちゅるんとした艶感・透明感がある少…

新年もゆっくりと

2022年も2週間が経ちました。 タイトルに反して年末年始も仕事だったので慌しい年明けでした。ただ地元に戻って来たことで仕事のない元旦を久しぶりに迎えられ、家族全員揃って楽しい時間を過ごせたのは良かった。久しぶりに''温かなお正月''を感じられた気…

2021年を振り返る

今年ももうこんな季節。1年を振り返ります。 今年は今まで生きてきた中でも、なかなかに苦しい1年を過ごした気がします。年明けは順調だったけど、春に転勤引越しをしてから今年は運が無いなあなんて思うこと、全てにおいて上手くいかないことが多くて、いつ…

冬は温かい食事とコートと

今日は一段と冬らしさを感じて、今か今かと様子を伺っていた冬コートをようやく下ろしました。ヒートテックもそろそろ出番かな。 寒い上に起きた時は雨が降っていたけど、出掛ける頃にはちょうど上がって良かった。今日は「きのう何食べた?」の劇場版を観に…

カフスは長ければ長いほどに良い

せっかく公開範囲を広げるので服の話も増やしていこうと思います。最近購入したお洋服の話。 これは入荷したら絶対に買うと決めていたLimitedのブラウス。 ・ブラウス/an another angelus Limited ・スカート/an another angelus 長いカフスはクラシカル感を…

深紅のつばさ

楽しみにしていた休日。 休みの日にしては珍しく早起きをして宮城県美術館に行ってきました。前売り券を前から買っていたのに滑り込み、なんとか間に合って良かった。 正直、あまりピンとくる絵には出会えなくて、素敵!と思った絵はやはりルノワールの描い…

変化

こっちに戻ってきてから半年が経ちました。 気付けば私の大好きな秋が巡ってきて、冬はもう目前。 最近の大きな変化といえば引っ越しをしました。 早、という感じかもしれないけど、日々過ごす心身休める場所、生活環境ってとても大事。3月のブログでなんだ…

レトロと夏を感じた山形旅

本当は東京に行く予定だった2連休。 出掛けたいもどかしさから、山形へプチ遠出をしてきました。1人で山形は初めてだったけど、意外と電車で1時間程で行けるんだね。東京に住んでいた頃、最寄り駅から乗換えせずに1時間で横浜に着くような感覚。 かなり山の…

六月回顧録

いろいろあった6月はまとめて。 6月9日 薔薇を観に行ってきました。この日は天気も良かったので薔薇はしご。例年より暖かい日が多かったり、数日前に雨が降ったりで咲き具合が心配だったけど、なんとか見頃に間に合いました。 美しい花々に囲まれた、この夢…

なんてことない日記

とある火曜日。 きらきらとオーロラの輝くネイルをして気持ちが嬉しさでいっぱい。そのままチーズケーキを愉しみながら読書をした日。 物語のなかとそと、まだ読んでいる途中だけどやはり私は江國さんの文章がとても好きだ。毎日お風呂に2時間入っちゃうとこ…

春の暖かさに包まる

4月のとある休日。 今年は例年より桜の開花が早いようで、気付けば満開に。私はそんなことも知らず、SNSから満開の情報を得て急いで桜を見なきゃ、という気持ちに駆られました。私の中での桜と言えば地元の神社、だけどおそらく心が疲弊している私は癒された…

新しい街、新しい生活

この3月から新しい街に引っ越しました。 新しい、と言っても地元ではあるし馴染みのある街だけどなんだか新鮮な気持ち。新しい職場も実家から通える距離ではあるけれど、中心部近くで1人暮らしをすることにしました。 今回は急な転勤で時間のない中決めた部…

美しいものに感じる幸福感

私が美術館や美しい景色が好きなのは、美しいものを目の前にしてうっとりとする行為に幸福を感じるからだと最近気が付いた。 美術館に行って、美しい絵を目の前にすると眠くなるような感覚に襲われる。綺麗な夕日を眺めてるとなんだか泣きそうになる。本を読…

2020年を振り返る

今年もあともう少しなので1年の振り返り。 正直まだ書き切れてないから、思い出す度にちょっとずつ書き足していくかもしれない、というかかなり中途半端だけど年越し前には更新しちゃいます。 今は忙しない街の中で1人、2020年に取り残されないように必死で…

最近の散策記録

定期圏内が変わってから行動する範囲も少しずつ変わってきました。初めてのお店はいつもドキドキするけど、知らない街を少しずつ知っていくことって楽しいよね。 散歩の気持ち良い最近は、神保町周辺を散策をしています。 先日、国立近代美術館でピータード…

ロマンティックに溺れたい

引き続き秋はモノトーンでまとめたスタイルが好みだったけど、最近は頭に大きなベロアリボンを付けたり、フリルたっぷりのコットンブラウスを着たり、そんな気分です。 でもラブリーなファッションというよりは、シックな色味で合わせてスカート丈はロング丈…

通り過ぎる秋

書きたいことがたくさんあるのに更新できないまま秋になってしまいました。今年は金木犀の香りを感じられたのは一瞬だったし、お気に入りの長袖ブラウス1枚でお出掛け出来たのも一瞬だったので少し寂しい気持ちです。でも秋はもう十分に楽しめているから、そ…

美しいものに触れること、美しく生きること

心が何かを求めているような気がする最近。 癒やしを求めているのか、刺激を求めているのかよく分からないけど、休日は美しいものに触れる時間が多かった気がする。美術館で素敵な絵を観たり、映画を観に行ったり、美味しいものを食べたり。 その中でも私に…

好きなものと向き合う

社会人になってから、趣味や好きなことは何ですか?という質問に出くわす機会が増えた。昔は言葉に詰まってしまうことが多かったけど、定期的に自分を見つめる時間を作ったり、好きなことについて話せる人が出来たり、そんな中で「私の好きなこと」はしっか…

自分らしく夏を楽しんでいます

梅雨も明けて、気が付けば本格的な夏の始まり。 暑がりだし、虫も多いし、夏はちょっと苦手だけど季節を感じることは好きなので、私なりに夏を楽しんでいます。先日この夏のやりたいことリストをまとめて、お休みの度に少しずつ進めているけれど、まだまだた…

最近の心を満たしてくれたものたち

最近のこと。 だんだんと元の生活に戻りつつある中で、ほわっと嬉しくなったこと。 蔵前散策をした日。 ある日曜日、美容室のあとに姉と待ち合わせをして''from afar''へ。 日曜の昼間だから少し並んだけど、待っている間にも窓から見える素敵なインテリアと…

年に1度の特別な日

先日25歳を迎えました。 私は気付けば年齢を重ねるのが楽しみで、誕生日はいつも待ち遠しくて、とても大切な日。 当日は雨予報だったから結局お出かけはまた今度に。箱根は夏の間に行けたら良いな。この日はちょっと良いランチを食べて、好きなお店でケーキ…