𓏸

好きなものに溢れた日常の記録

過不足のない休日

 

予定のないお休みの日。

いつも睡眠時間足りない人間なので、ゆっくり寝ていたいのに、こういう日に限って早起きしてしまう。二度寝が出来ないので、寝足りないまま起床。まあ、いつものことです。

 

ゆっくり朝ごはんを食べて、洗濯と掃除をして、今日何をしようかなとスマホでメモとカメラロールを漁る。こういう時にやりたいこと、行きたいお店をまとめてると便利だね。結局気になってたお店に行くことに決定。

 

 

東京大丸のイノダコーヒでフレンチトーストを食べるという目的。

 

f:id:icecreamomo:20200114193507j:image

 

早速、目的達成。

かりっ じゅわ ふわもち でした……

油で揚げているのかな、まるで揚げパンのような、私の知っているフレンチトーストとはちょっと違っていて、これはこれで美味しかった。分厚いパンにはたっぷりのお砂糖がまぶしてあって、甘い、幸せの味でした。

さすが老舗喫茶店なので珈琲も美味しかったなあ。ショーケースに並ぶケーキたちもきらきら輝いていてとても美味しそうだったので、次はケーキを食べに行こう。というか、京都の本店にも行ってみたいな。

 

 

ゆっくり本を読んで、その後はGINZA SIXの蔦屋書店に。蔦屋書店ってとっても面白いよね、色んな本がたくさん並んでいるから今日もついつい長居をしてしまった。書棚を眺めながら感じたことだけど、私は''自分を変えてくれそうな本''を無意識に探しているような気がした。今日は独学についての本、哲学の本が気になりました。

 

結局、気になっていた川上未映子さんの特集本を購入。

 

「ことばのたましいを追い求めて」

f:id:icecreamomo:20200114195617j:image

 

正直なところ、川上未映子さんの作品は「愛の夢とか」しか読んだことが無いのだけれど、Hanakoで連載している「リボンにおねがい」というエッセイを読むのが密かな楽しみです。毎月読んでる訳ではないけど、女性の話、おめかしの話がとても興味深い。

 

今日買った本も読むのが楽しみ。私の好きな江國香織さんのエッセイもあるし、山崎まどかさんが選んだおめかしエッセイもあるし、何より女性として素敵な川上さんのことばを楽しめるのが良いね。

 

 

あとは今日久しぶりに料理をしました。一人暮らしを始めた頃によく作っていたものが急に食べたくなって、と言っても料理と言えるほどの料理では無いのだけれど。フライパンでブロッコリーとエビをマヨネーズで炒めるだけ、あと塩胡椒と鶏ガラをぱらぱらして混ぜる。完成。これがたまらなく美味しいのだよ、まずブロッコリーと海老が好きなので間違いない。また作ろう。

 

昨日とはちょっと違うことをしただけで、なんだか良い1日を過ごした気がするよね。1日をしっかり生きた気がする。気がするだけかもしれない、けど、それで良いんだよ。