𓏸

好きなものに溢れた日常の記録

頭の中の夢のはなし

 

この長期休みで邦画を観るようになった。

元々洋画ばかり好んで、特にアメリカやヨーロッパのクラシック映画が好きな私。今まで邦画は気になったら観る程度だったけど、せっかくアマプラに入ってるし時間もあるから目に留まった作品、レビューを見て気になった作品はとりあえず観賞してみた。邦画は何か作業をしながら観れるから良いね。

その中でも好きだった作品はリトルフォレスト、めがね、四月の永い夢、100万円と苦虫女。あとは日本のドラマにもハマり、凪のお暇も好みだったな。こういった穏やかな作品が好き、と同時にどこか遠くのんびり暮らせる場所で生活することに憧れを持つ。昔からなんとなく思い描いている老後の生活は、森の奥のひっそりとした場所で好きなことをして暮らすことだけど、映画を観たことでより頭の中の妄想が広がった。映画の中の整ったキッチン周りの収納とか、陽の光が当たる窓際に椅子を置いて本を読むとか、お部屋もちょっとごちゃっとしてる感じが良かったり、使ってる食器とか着てるワンピースとか季節の食材を楽しんだりとか。参考にしたい生活に溢れてる。あとは全国の物件サイトを見たり、色々なインテリアを見てはこういうのも良いな、って考えることが趣味の1つになりつつある。(最近は仕事が忙しくてなかなか見れていないけど)

 

f:id:icecreamomo:20200614102217j:image

f:id:icecreamomo:20200614102234j:image

 

ちなみに私が将来住みたいのは、緑いっぱいの自然に囲まれた場所か、海が見える場所。季節を全身で感じられる場所が良いな。料理を頑張りたいからカウンターキッチンが欲しい、服がたくさんあるから大きめのウォークインクローゼットも欲しい。あとは作業部屋が欲しい。広めの作業台を置いて、ミシンとアイロン台を設置して、壁際に大きく作った棚にミシン糸を綺麗に並べたい。あと晴れた日には薔薇のある小さな庭でお茶をしたい。ガーデニングも楽しみたいね。なんて、憧れを次々と並べ立てているけど、これは自然あるとこが良いと言いつつ虫がめちゃめちゃ苦手なこととか、経済的なことととか、結婚してるとか、子供はどうしてるとか、そういう現実的なことは除いて、の話。将来はどうなるか分からないからね。妄想と空想の世界は自由なのだよ。

 

 

 

そういえば6月に入ったけど、私は毎年6月が近づくとそわそわする。理由は私の誕生月だから。私にとって誕生日は特別な日で、梅雨は好きじゃないけど6月はなんだか好きだ。今年も当日はたまたまお休みになったから何をしようか考え中。去年は好きなことをした1日だったな、お気に入りのワンピースで西洋美術館に松方コレクション展を観に行って、上野公園をのんびり散歩して、気になってたフレンチのお店でコースランチ。夜はケーキを買って帰って、24歳の抱負をノートに書いていた。

今年は雨が降らなかったらだけど箱根、ポーラ美術館に行きたいな。調べてみたら周りもとても良さそうな建物とかお店が多いね、本当は温泉も行きたいところだけど1日しか無いし、全ては回りきれないからちゃんと計画しないと。あとは簡単に辿り着ける場所では無さそうだからちょっと不安がある。どうしようかな。

とりあえず雨、降らないでほしいな……(今のところ曇り予報、ギリギリまで悩みそう)