𓏸

好きなものに溢れた日常の記録

自分らしく夏を楽しんでいます

 

 

梅雨も明けて、気が付けば本格的な夏の始まり。

暑がりだし、虫も多いし、夏はちょっと苦手だけど季節を感じることは好きなので、私なりに夏を楽しんでいます。先日この夏のやりたいことリストをまとめて、お休みの度に少しずつ進めているけれど、まだまだたくさんある。この状況だから思うように動けないことも多いけど、それでも私の心は満たされていく。秋になる前に満杯になるかな。

 

 

 

 

 

 

 

この間はマッターホーンでモカソフトを食べて来ました。

 

f:id:icecreamomo:20200728001801j:image

 

今年も美味しかったです。

マッターホーンは地元にいる時に見ず知らずの人のブログで読んでから恋焦がれてたお店で、去年初めて訪れてみたのです。その時のときめきと言ったらもう最高潮に達して、にこにこでモカソフトを食べました。(もちろん今年も)

今喫茶室は平日しかやっていないけど、みんな揃ってモカソフトを食べていたなあ、本当に本当に美味しいもんね。ちょっぴり甘めのソフトクリームにこの珈琲ゼリーの組み合わせが好き。途中でコーンをザクザクと食べるのも好き。私の夏の定番になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、夏を楽しむ為の装いも忘れずに。

 

f:id:icecreamomo:20200805144450j:image

 

先輩が被っていて素敵だなと思った帽子を真似させて頂きました。私普段帽子は被らないけど挑戦してみたくなった、というのもストーリーオブマイライフを観に行くのに改めて1940年代の若草物語を観返したら、こういったつば広帽が欲しくなったのです……クラシカルな形に、細めのベロアリボンがとっても可愛い。

ちなみに写真で着てる衿がスーパーかわいいブラウスもお気に入り。好きなお店で去年買ったけど、実は今年になって初めて着ました。今まで腕を出すのが苦手だったけど、なんだか最近は自分の体型を前より認められるようになったから、思い切って出してみたら涼しくて。最近はノースリーブばかり着てしまう。

 

今年の夏、服は全然買っていないけど小物は少しずつ買い足してる気がする。靴とか、アクセサリーとか。あとはメイクも以前とちょっと変えてみたり、前髪もその日の気分で変えてみたり、その''ちょっとの変化''が日々楽しいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは暑くて外に出る気が起きない日はお家で映画とドラマ三昧。

 

f:id:icecreamomo:20200804231346j:image

 

8月に入ってからアマプラにドラマが増えたので気になってた作品、前に見て好きだった作品を観まくっています。

中でも好きだったのは「カルテット」。実は当時放送していた時は観ていなくてずっと気になっていた作品。独特な空気感も好きだし、1人1人のキャラクターも好きだし、何より私は何気ない台詞とファッションにとても惹かれました。

ファッションでいうと夢の中で別府さんとデートしているすずめちゃんの冬の装いが好みだったなあ。白いベレーに、白いコート、ロングスカート、巾着のバッグ。あの格好は可愛かった…あんな女の子になりたい。

 

あとは何話だったかな、別府さんに想いを寄せるすずめちゃんの言葉が好きすぎて思わずメモしてしまいました。職場のお爺さんに「好き」について話をした時のこと。(別府さんのあの優しさが私も好きなのでめちゃめちゃ分かる…分かるよ…となりました)

 

私の「好き」はその辺にゴロゴロしてるっていうか、寝っ転がってて。で、ちょっとだけ頑張る時ってあるでしょ?住所を真っ直ぐ書かなきゃいけない時とか、エスカレーターの下りに乗る時とか、バスを乗り間違えないようにする時とか、白い服着てナポリタン食べる時。

そういう時にね、その人がいつもちょっと、いるの。いて、エプロンかけてくれるの。そしたらちょっと頑張れる。そういう好きだってことを忘れるくらいの、「好き」。

 

頑張らないといけない時に心のどこかにお守りみたいに居てくれる人、そういう自分の支えになってくれる存在の人っているよね。思い出すだけで心が温かくなるし、その人のことを考えると、なんだか頑張れるかもって思える。

 

 

とりあえず、このドラマは軽井沢へ行きたくなるね……

 

 

 

 

 

 

 

この先も楽しみなこと、ちょっと挑戦すること、たくさんあるからわくわくしています。前の記事に書いていたモヤモヤはしっかり初夏に置いて来たから、私はもう大丈夫です。

 

少しばかり不安なこともあるけど、どんなに些細でも構わないから、どうか、しあわせな日々を送れますように。