𓏸

好きなものに溢れた日常の記録

美しい風景は私を生かしてくれる

 

心が落ち込みやすい日々が続いていたので、思い立って福島の白河までお出掛けしてきました。

悶々としていた中で、私の中に浮かんできたものはやっぱり水辺の風景で、私の求めているものは自然でした。ちょっと遠出をしたくて調べていたら私の目に留まったのは南湖公園の紅葉。

 

当日早起きをして電車とバスを乗り継ぎ、ここで合っているのか…?と半分不安になりながらもなんとか南湖公園に到着。歩いて行くと求めていたような景色が広がっていてとってもとっても嬉しくなった。

 

f:id:icecreamomo:20221114011608j:image

f:id:icecreamomo:20221114011626j:image

f:id:icecreamomo:20221114011650j:image

穏やかな空気の中でしばらく湖を眺めながら、ベンチでぼーっとしてました。天気も良かったから陽の光もめいいっぱい浴びた。

 

 

そのあとは近くのCafe Lampへ。

まずはこの建物の佇まいに圧倒。明治時代に建てられた洋館のようで、外観からして心踊りました。

f:id:icecreamomo:20221114011717j:image

f:id:icecreamomo:20221114012028j:image

窓から見える紅葉も美しかった。

 

ゆったりとした時間の中で、ロイヤルミルクティーとイチゴのチーズケーキを楽しみました。 

f:id:icecreamomo:20221114011737j:image

 

 

 

食べ終えてから南湖神社でお参りをして、そのあとは到着時とはまた違う午後の湖を眺めてました。

バスも1時間に1本だから逃さないように時間を気にしながらも心ゆくまで楽しんで駅へ移動。

 

 

駅に到着すると電車も1時間に1本しか無く、時間が余ったので駅前のティールーム高山にも。

f:id:icecreamomo:20221114012138j:image

珈琲とモカゼリー。(珈琲ずくし!)

店内は常連さんの会話が程良く聞こえる程度で、レトロな雰囲気とも相まって居心地が良かった。

 

ついでに郡山駅周辺のお店を調べたら、他にも喫茶店からレトロな洋菓子屋さんまでたくさん出てきたから時間があれば回りたかったな。

 

 

良いリフレッシュになったし、ちょっとでも頑張ってみようかな、と思える風景に出会えたことってとても大きい。移動のことを考えるとちょっと躊躇するけどまた訪れたい場所の1つになりました。