𓏸

好きなものに溢れた日常の記録

心地良い浮遊感

 

年始の記事にも書いた通り気になる場所へと足を運ぶ、を早速実行しました。

 

 

思い立って気になっていた輪王寺の庭園へ。

 

f:id:icecreamomo:20220330135324j:image

北山駅って初めて降りた。閑静な住宅街、地図を頼りに坂を下って行くと突然現れる威厳のある門。そこから一歩足を踏み入れると別世界に来たようにガラッと雰囲気が変わりました。外とは空気感が全く違って驚くほどに静か。程良い緊張感を持って長い参道を進みます。

 

f:id:icecreamomo:20220127001205j:image

目を瞑り、耳を澄ましても鳥のさえずりしか聞こえない程に平穏で落ち着く空間。地面はところどころ雪が残っていて池も凍っていたけど、天気も良かったのでゆっくりと心が落ち着くまで愉しめました。秋に来たらきっと紅葉も綺麗なんだろうなあ。

 

 

お寺にロバもいると聞いていたので帰り際に会いに行ったのですが、ちらっとこちらを見たきり一切関心を持って貰えなかったので、一方的にロバたちに''今日は暖かいねえ''なんて、心の中で声を掛けて眺めてました。。

 

 

この後は歩いて気になっていたカフェへ。

 

f:id:icecreamomo:20220127001328j:image

ランチも気になるけどデザートプレート一択。

ショーケースの中から好きなスイーツを2つ選べて、焼菓子と珈琲ゼリーと飲み物までセットになった幸せプレート。

 

ケーキは悩んでこの2つ。

f:id:icecreamomo:20220127002555j:image

 

ダブルで甘めのケーキ選んじゃったかな、と思ったけど全くそんなこと無かった。生クリームは重たくなく好みの味で、ムース部分もベリーの香りが芳醇で下のチョコレート部分はほろ苦い。味のバランスが絶妙でぺろり。そして珈琲ゼリーもすっきりとしていて美味しかった。

ここは近くにあったらきっと通っちゃうなというほどに陽の光の入る店内は居心地が良くて、何より美味しくて、帰り際に店員さんにケーキ美味しかったです!と伝えてきました。次は違うケーキも食べたい。

 

 

あまり知らない街で過ごすのって非現実的でちょっと面白い。気持ちが落ち着かないんだけど、どこか心地良い浮遊感がある。輪王寺からカフェまでの道もマップを頼りに歩いていたけど、気になるパン屋さんやレトロな洋菓子屋さんを見つけて嬉しくなった。

寒いと家に篭りがちだけど、こうやって知らない街を散策するのは楽しくてリフレッシュになっている気もする。今年はこうして新しい街に出掛けて、新しい発見をたくさんしたい、そう思えた1日でした。