𓏸

好きなものに溢れた日常の記録

レトロと夏を感じた山形旅

 

本当は東京に行く予定だった2連休。

 

出掛けたいもどかしさから、山形へプチ遠出をしてきました。1人で山形は初めてだったけど、意外と電車で1時間程で行けるんだね。東京に住んでいた頃、最寄り駅から乗換えせずに1時間で横浜に着くような感覚。

かなり山の中を走るから窓から見える夏の緑色にわくわくしたけど、作並〜山寺間の長いトンネルは暗い上に謎の大きな音が響いていてかなり苦手でした。。なんとか耐え抜いて山形駅に到着。

 

 

 

 

 

 

まずはお目当ての山形美術館へ。

 

f:id:icecreamomo:20210720170431j:image

 

西洋美術館の作品が主だったので久々に再会した絵もあれば、気になった絵がロンドンナショナルギャラリー展で出会ったお気に入りの絵と同じ画家だと気付いたり、と新たな発見もありました。なんだか久々にじっくり作品と向き合った気がする。でもやっぱり感じたのは私の心動く絵は変わらないってこと。

 

 

 

 

ランチは行きたかったシャンソン物語へ。

 

f:id:icecreamomo:20210720170435j:image

 

「パリの朝市」という名前のチーズトースト、シナモントーストのセット。口に入れたらパンがふっかふかで思わず微笑む。珈琲も美味しくて、店員さんも良い方で穏やかな時間を過ごせました。

本を読んだり、文章をまとめたり、ゆっくりとした後は近くのレトロなパン屋さんでパンを買って、もみじ公園へ。

 

 

日本庭園は落ち着く憩いの場所。特に池があるところでは水面を眺めて過ごすのが私の定番です。

 

f:id:icecreamomo:20210720170439j:image

 

さすがに誰も居なかった、37度だもんね。日陰を見つけて1人でのんびりしました。

暑さからまた休憩がしたくなって、もう1件気になっていた喫茶店の煉瓦家も行きたかったけど、今日は定休日だったのでまた今度。

 

 

山形駅周辺を汗をかきながら散策してたけどレトロな看板がたくさんあって魅力的でした。

山形はさくらんぼ狩りだったり、水族館だったり、好きなバラ園があったり幼い頃から家族とよく来ていたけど、まだまだ知らない場所が沢山だからまたゆっくり散策したい。それか、次は盛岡で喫茶店巡りも良いね。