𓏸

好きなものに溢れた日常の記録

冬は温かい食事とコートと

 

今日は一段と冬らしさを感じて、今か今かと様子を伺っていた冬コートをようやく下ろしました。ヒートテックもそろそろ出番かな。

 

寒い上に起きた時は雨が降っていたけど、出掛ける頃にはちょうど上がって良かった。今日は「きのう何食べた?」の劇場版を観に映画館へ。ドラマのファンなので公開を楽しみにしていてやっと観てきました。席も割と埋まっていて主婦層が多かったのもあるからか、みんな躊躇なく笑い声を出していて、なんだか皆でテレビを観ている感覚でした。 

とにかく愛が溢れる作品で、それぞれの葛藤や現代の問題について上手く描きながらもとてもほっこりした。料理のシーンもやっぱり観ていてわくわくするし、色んな人が絡み合う物語がまた面白くて、それぞれの愛の形がしっかりとあって温かい。何よりケンジの幸せそうな顔、こっちまでニマニマしてしまう。そしてそんなケンジを見て微笑むシロさんが最高……

個人的には、(プチネタバレ?になる?)最後のお花見のシーンで、シロさんが「綺麗だなって隣の人に言えるの良いな」と言っていて、ふとしたその一言に私はハッとした。あとは2人で「年取ったな〜!」って言葉が被ったシーン、「白髪増えてきた?」なんて言い合えているその何気ないシーンが本当に素晴らしいの。そう感じるのって長く付き添って来たからこそ、お互いを長く見ているからこそ、ふと出る言葉なのかなと思うと、''この人と共に私も歳を取ったんだな''って感じられる瞬間ってある意味幸せだと思う。私には分かり切れないけど。またドラマ1から見直そうかな。

 

 

 

 

そして夜ごはんは温かいものが食べたくてポトフ。

f:id:icecreamomo:20211124195522j:image

最後の仕上げ、パセリかどばどばっと出てしまいました…が、とっても美味しかった。じっくり煮込んだ野菜は美味しい。冷えた体に染みました。

ところで自炊をあまりしないことで有名な私ですが、先月受けた健康診断で初めて良くない結果が出たので、これを機に食生活を見直すことにしました。受けたのも引越しの真っ最中で忙しくてバランスの良い食事が出来ていなかった、というか食への関心が薄れていたので野菜をもっと多く摂取することと、調べてみたら数値を上げるには炭水化物をもっと摂った方が良いらしい。色々調べて疲れが取れない原因はこれだったのかなあ、なんて思いながら今はもりもり食べるようにしています。

新しいキッチンは料理もしやすくて自炊はなんとか続いているからこれを持続したい。。休みの日にスーパーに寄って食材をまとめて買って、好きな動画を観ながらゆっくり料理するのが今は楽しいね。だけど仕事の日は疲れてるから料理はしないという決まり。''無理をしない''が掟。

 

 

 

 

ちなみに今日着ていたコートはこの子です。

f:id:icecreamomo:20211124211430j:image

・コート/an another angelus

・ニット/an another angelus

・バッグ/an another angelus

 

オールangelusになりました(よくある)

綺麗なカーキ色のツイード地。

f:id:icecreamomo:20211124211547j:image

もう1色のベージュと悩みに悩んで飽きるほどに試着をして、みんなに相談をしながら結局カーキにしました。このコート、何より形が本当にかわいい。50年代頃のオーバーコートのようで美しい。どうせ着るなら思いっきりレトロなコーデがしたいよね。ピッタリとしたリブニットに、フレアースカートでヒールを履きたい。首元にスカーフ巻くのも素敵だろうなあ。

最近、「グッド・オールド・サマータイム」という作品を観てからまたレトロなファッション熱が再燃しています。楽器屋が舞台だから店員としての格好がクラシカルなブラウスにフレアースカートが定番で、そのコーデが何パターンも出てくるの、全部クラシカルで品があって素敵。あとはクリスマスシーズンのお話だから真っ赤なドレスを着ていたり、とにかくファッションが最高すぎて目が追いつかない。何回も一時停止してしまった。そしてやはりジュディガーランドは美しいよね、なんてこんなこと去年も一昨年も言っていたような気がするから、私は冬になるとジュディになりたい欲が増すらしい…笑

 

 

アマプラにあるのでクリスマスに是非。アマプラはクラシック映画が豊富だからそのうちオススメ映画とかもまとめてみたい。